Muika's Blog

プログラミング、ツールや英語の情報をつらつらと発信していきます。

【ツール紹介】RPA (Robotic Process Automation)って知っていますか?その③

今回は、RPAと実現できる機能は同じですが、別のアプローチでの方法を
紹介します。
実は、まだRPAを知らない時、今回紹介する方法で業務の自動化を考えていました。
Selenium WebDriverというものです。本来は、作成したWeb画面の動作テストを
実施するツールです。(無料です。)
これ単体では、動作せずc#, VB.NET, VBA等のプログラムから使います。
”あぁプログラムしないといけないのか”
と思った方ちょっとお待ちください。
IT系の企業の方であれば、開発部門がテストツールとして
開発資産がたくさんある可能性があります。
ExcelVBAを作成した経験をお持ちの方であれば、
開発部門から動くプロラムをもらって、ややこしい部分は
おまじないと割り切れば、敷居はそれほど高くないと思います。
c#, VB.NETExcelオブジェクトやwordオブジェクトを操作できるので、
WebとExcel,word連携は実現できます。
また、c#VB.NETMicrosoft . NET Frameworkという
フレームワーク(小さなツールの塊と考えてください)が
使えるので、プログラムと言っても、何もないとこから、
プログラムする場面は少ないです。
開発部門がなくても、Webにころがっているソースを流用したり、
Yahooの知恵袋やteratailで質問できます。
VBAからの呼べますが、動作が遅いのと 高度な処理をしようとすると、
実現できますが手間がかかる部分が多く、おすすめしません。

また、前に紹介したUipathはMicrosoft . NET Frameworkを内部で使っており
Microsoft . NET Framework(一部)を呼び出すことができますので、
理解していて損はないかと思います。
8/15追記:Uipathのシーケンス、フロー等で宣言する変数の型や変数が持っているメソッドは
完全に.NETです。理解していないとちょっと込み入った操作は難しいです。

c#のプログラムなので、データベース操作もでき実現できないことは、
ほぼ無いかと思います。
実現するために工数はかかりますが、c#はポピュラーな言語なので、
分からないところは、Webで検索したりYahooの知恵袋やteratailで
質問すれば、時間短縮可能です。
qiita.com
ブラウザ(chrome)だけの自動操作ならば、上記が簡単でよいかと思います。
Webデザイナの方は、HTMLやJavaScriptに詳しいので、
Excel JavaScript APIを使えば、WebアプリとExcel連係が可能になります。

言い忘れましたが、c#,VB.NETでの開発はVisual Studio 2017 Community版を
使えば、無償で開発可能です。
ただし、会社で使用して開発したソフトを販売しようとするとライセンスに
引っ掛かりそうです。
識者の方コメントいただけると助かります。

7/20 AM7:30追記
NHKの”おはよう日本”を見ていたら”おはBiz”コーナーでRPAのことを放送していました。
動画がありました。
www3.nhk.or.jp

NHKのWeb見ていたら、別の番組で7月12日にRPAの紹介をしているのを見つけました。
www.nhk.or.jp