Muika's Blog

プログラミング、ツールや英語の情報をつらつらと発信していきます。

【その他】人工光合成

タイトルですが、AIの次に来ると予感しています。
https://www.nature.com/articles/s41560-018-0232-y
↑に人口光合成による効率的な水素生成の話が載っています。
人工光合成は2つのステップがあり、
①太陽の光を使って水を水素に分解する技術
二酸化炭素から炭水化物と酸素を作る技術
今回は、①の技術で水素の効率的生成が可能になったとの記事です。
中国が日本の水資源を買い占めていますが、今後水が石油以上に重要な
エネルギー源になってくるようです。
いまでも、自販機の500mlペットボトルのミネラルウォーターが110円ぐらいなので、
ガソリン換算だとリッター220円で水のほうが高いですね。
まあ、水道水だと安く賄えるので、
トヨタ MIRAIの水素自動車等が俄然注目を浴びてくる可能性があります。
石油利権につぶされないことを祈るばかりですね。

たれか早く、常温金属水素つくってくれないかなぁ
常温超電導が可能になる可能性を秘めているので、
超低消費電力の超高速ノートパソコンができます。電池も金属水素電池にすれば、
数年間充電なしとか可能になりますね。