Muika's Blog

プログラミング、ツールや英語の情報をつらつらと発信していきます。

【その他】世の中には5パターンの仕事しかない。

タイトルを予想して、下記のリンクを見ると、切り口の違いに
感心すると思います。
newswitch.jp
就活生へのメッセージですが、自社が成長する上での
変化点や部署による違いの把握にも使えそうです。

例えば、ベンチャー企業が上場するまでの変化は
0➡1にする仕事 ・ 社長+起業メンバー
1➡9にする仕事 ・ 企業の成長期
9➡10にする仕事 ・ 上場後

数を下げないようにする仕事 ・ 自社で市場を席捲したのち新規参入会社が多くなってきた場合
                   (これは状態にかかわらない)
                、後は人事や総務部門(
                   現在は9➡10にする仕事を求められている)

マイナス➡0にする仕事 ・ 保守部門、コールセンター ※リンクの記載とは意味合いが違いますが、これも自分はここに該当すると思います。